ワーホリ帰国後どうする?

25歳の時に3年勤めた会社を辞めてオーストラリアにワーホリに行った女の帰国後の話。就職、帰国後の家のことなど。

ワーホリ帰国後 アルバイト生活

こんにちは、やすはです。ワーホリ帰国後アルバイトを始めて、最初の1ヶ月はあっという間に過ぎていきました。アルバイトしつつも、転職支援サービス受けて。そんな毎日。こんな記事も書いてますよー。

 

afterworkingholiday.hatenablog.com

 

塾での講師のアルバイトを始めて1ヶ月が過ぎた頃、こんなお誘いをいただきました。

 

塾での事務もやってみない?

 

雇用形態はアルバイトだけど、今より少しはお給料が上がるわけです。講師のアルバイトと合わせると手取りで17万円くらい。26歳のお給料にしてはとっても少ないけれど、一人で食べていく分には大丈夫。とりあえずはお仕事が見つかるまで事務のアルバイトをすることにしました。

 

人間は楽な方に流される



塾での事務のお仕事は楽でした。変化の無い事務。単調な事務作業。こんなのでお金もらっていいのかな?私にとってはそんなお仕事でした。

 

事務と講師のアルバイトをしつつ、相変わらずお仕事探しはしていたのですが、人間は楽が好きですね。今ご飯食べれるし、もう少しこのままでいいんじゃない?なーんて思ってくるわけです。

 

転職支援サービス会社の方は出会った方どの人もとても親切で、まめに連絡くれるわけです。こんなお仕事どうですかー?面接受けに行きませんかー?とか。私はなんだかんだ言って断っていたのですが、求職者がやる気ないとコンサルタントの人だってやる気なくなるわけです。徐々にコンサルタントの方からの連絡は減って行きました。

 

はぁーダメ生活突入!!

f:id:yasuhan:20160707080845p:plain

 

でもやっぱり焦る



楽なんだけど。塾でのアルバイトはすごく楽なんだけど。心のどこかではすんごい焦ってるんです。このままじゃダメだー!って。どうしよう!?って。そんな時にまた1つお誘いが来ました。

 

新しく塾の校舎を増やすから教室長やってみない?

 

条件は正社員。お給料だって上がる。もっと安定した生活もできるし、社会的地位もアルバイトよりは得られる。でもふと考えたんです。これって私のやりたいことじゃないなーって。

 

自分のやりたいこと本気で考えて、もう一度転職支援サービスを受けることにしたんです。たくさんお話を聞いてもらって、アドバイスもらって。自分のやりたいことを優先したいということを伝えました。英語が使えるお仕事、変化のあるお仕事。雇用形態にはこだわらない。でも具体的にどんなお仕事があるのかな?っていうのを知らな過ぎた。

 

貿易関係はどうですか?

 

このコンサルタントの方の一言で、あー楽しそう!それから貿易関係のお仕事を探すことにしました。