ワーホリ帰国後どうする?

25歳の時に3年勤めた会社を辞めてオーストラリアにワーホリに行った女の帰国後の話。就職、帰国後の家のことなど。

ワーホリ帰国後 後悔していること

こんにちは、やすはです。たまーに

 

ワーホリに行って後悔してることってありますか?

 

なんて聞かれることがあるのですが・・・それが私の場合全くないのですよ!多分ね、行かなかった方が後悔したと思う。行かない理由並べるのって簡単だからね。再就職が~お金が~年齢が~ってちょっと考えただけでも、行かない理由並べるのって簡単だったり。

 

ただね、人間って一度決めると何だか物事がうま~く運ぶようになっているようで。迷っている人がいるなら、人に相談することなく自分で考えてみてほしい。自分で決めたことなら誰が何と言おうともそれが一番正しいからね。

30万人のワーキング・ホリデー―20代‐40代のOB・OGが語る「ワーホリ体験」と「その後の生き方」

30万人のワーキング・ホリデー―20代‐40代のOB・OGが語る「ワーホリ体験」と「その後の生き方」

 

 

それでも実は後悔していること


ワーホリ行って全く後悔はなかった!な~んて言っている私ですが、1つだけ後悔してること。

 

グレートバリアリーフに行かなかったこと!

 

私はオーストラリアにワーホリに行っていて、旅行でゴールドコーストに行ったんです。そこからヘリだったかな?でグレートバリアリーフに行くツアーがあったんです。私行きませんでした。理由、高かったから。でもね、払えない金額じゃなかったんです。でも何かお金が不安で行けなかった。それだけがほんっとに悔やまれる( ノД`)

 

 

お金の話

 

若い時ってね、何でだろう?お金の心配ばっかりしてました。これ買ったらお金がなくなるかもしれない、旅行に行ったらお金が減る。自分の貯金額が減るのが許せないというかね。

 

でもね、お金って無くならないんですよ?確かに貯金額は減るけれど、それ以上の経験が得られたり。

 

もしワーホリ行く前の方がこの記事を読んでくれているのなら、自分がやりたい!って思ったことはぜひやってほしい。お金は減っても必ずお金は後から戻ってくるから、それ以上のお金になって。

 

そして、ワーホリ帰国後の方が読んでくれているのなら、金銭的に辛くても絶対大丈夫!ワーホリ行った経験はほんと裏切らない。語学力だけじゃなく、自分で海外で生活した経験ってね会社勤めしようと起業しようと、必ず生かされる。

 

ワーホリ帰国後、また日本で生活するならある意味一から全てのことを立ち上げていかなきゃいけない。仕事だったり人間関係だったり。特に仕事はコネが無い限り、なかなか前職に戻るのは厳しいかな。だから気になる企業があればどんどん受けてほしいし、自分で起業するならお金のことなんて気にせずどんどん頑張ってほしいな。とワーホリ帰国から6年ほど経った私は思うのです。

お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24

お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24