ワーホリ帰国後どうする?

25歳の時に3年勤めた会社を辞めてオーストラリアにワーホリに行った女の帰国後の話。就職、帰国後の家のことなど。

ワーホリ帰国後 派遣の話

こんにちは、やすはです。ワーホリ帰国後一番大変だったことは、やっぱり仕事のことでした。アルバイトしつつ、正社員の仕事も探しつつ。ちなみにこんな記事書いてますよー。

 

afterworkingholiday.hatenablog.com

 

 

でも正社員となるとなかなかハードルが高いのも事実。書類審査が通って面接になっても、面接の合否が出るのも遅いし、それをずっと待つ気力も正直無かったのです。

 

新卒でしか就職活動したことなかったから、正直知らないことばかり。希望の仕事につけるなら、正社員にこだわる必要もないなーと思いつつ、一人暮らしだし生活するだけのお金は実際に必要だったりするし。そこでふと。今まで考えていなかった派遣という選択肢も視野に入れることにしました。

 

派遣のイメージ



正直私の中で派遣のイメージっていうのは、あんまり良いものではなくて。もう明日から来なくていいですよ~ってすぐに首を切られるイメージだったんです。だから何となく避けていたけれど、ふと派遣会社の求人広告見ていると面白そうなお仕事がたくさんある。一度登録だけでもしてみようかな?と最初はほんっとに軽い気持ちでした。

 

登録して実際に来社した後はコンサルタントの方がついてくれて、お話を聞いてくれたり、お仕事の希望条件を聞いてもらったり。これって転職支援サービスと何も変わらない。ただ雇用形態が派遣ってだけ。

 

そこでコンサルタントの方が

 

まだお若いし、紹介予定派遣でお仕事をしてみませんか?

 

と言って下さいました。私は何それー?という感じでしたが、最初は派遣社員として一定期間働いて、派遣先の会社と自分が合意すれば正社員になれる仕組み。何それ、すごいー!ってことで紹介予定派遣も視野にいれてお仕事探しがスタートしました。

f:id:yasuhan:20160711090439j:plain

 

派遣会社の選び方



派遣会社はたくさんある。自分に合った派遣会社を選びましょうーなんて言うけれど。1つだけではなく、複数の派遣会社を登録しておきましょう。各派遣会社によって扱っているお仕事も違ってくるので。あとは、単純に求人件数が多いところに登録しておきましょう!小さな派遣会社が悪いとは言わないけれど、紹介してもらえるお仕事が多い方が選択肢も広がります。最低でも以下の派遣会社には必ず登録を。

 

マイナビスタッフ

私が実際登録していたのですが、大手だけあってコンサルタントの方が頼もしかったのが印象的。お仕事紹介も事務的にではなく、こちらの意見を汲んで下さり希望に合うものに近い物を厳選して紹介してくれました。

 

 

テンプスタッフ

こちらも私が実際に登録していた派遣会社です。私は実際にテンプスタッフを通してお仕事をしていました。お仕事が決まって実際に働き出してからも頻繁に電話やメール、面談に来てくださりとても心強かったです。オススメの派遣会社です。

 

ハケンは見た! 100社を経験した派遣社員の会社観察記

ハケンは見た! 100社を経験した派遣社員の会社観察記