ワーホリ帰国後どうする?

25歳の時に3年勤めた会社を辞めてオーストラリアにワーホリに行った女の帰国後の話。就職、帰国後の家のことなど。

ワーホリ帰国後 友達との関係

こんにちは、やすはです。ワーホリ帰国後、家探しに仕事探しに忙しかったけど、それなりに日本を満喫してたし会いたい友達にも会ったりしていました。でもねー色々思うことがあって辛い思いもしました。

 

帰国後すぐに、すんごい仲の良かった友達数人とご飯を食べに行ったんだけど。話してて、あれ?って思うことが実はあって。うまく言えないけど、あれ?なんです。もしかしたら私の感覚が変わってしまったのかもしれないし、友達の感覚が変わったのかもしれない。

 

f:id:yasuhan:20160706164948p:plain

 

26歳、それなりに社会人経験もつんで、昇進した友達もいたし、結婚に向けて準備進めてるって友達もいたし。改めてあぁ~私がオーストラリアにいた1年で色んな変化があったのだと気づかされる。

 

やっぱりあるの劣等感



ワーホリ帰国後はアルバイトは決まったものの、フリーターなわけ。彼氏もいないしフリーター。頼る親はいない。あらあら、かわいそう~な女かもしれない。友達だと思ってた子から、何かかわいそうって思われてるな~私って思うことがあったんだよ。

 

いいなーオーストラリア。現実逃避できてー。私も行きたいー!けど仕事今から見つけるって大丈夫ー?もう結婚しちゃえばいいよ、結婚!

 

って言われた時はちょっと地味に傷ついたわー。自分が苦しい状況になった時に、本当の友達とそうじゃない人が分かる。たった1年間、されど1年間。環境も大きく変わっていくし、考え方だって、社会的立場だって変わる時期。でも変わらず受け入れてくれる人も必ずいるから。

 

とにかく自信を持つこと



この時期に一番しなきゃいけないことって、とにかく自分に自信を持つこと。仕事が見つかってなかったり、友達との環境の差に焦ったりもするけれど、自分に自信持って自分軸がぶれなければどんなことも乗り越えられる!

 

だって色々決意してワーホリ行ったんだよね?ワーホリいいなーって思ってても仕事やめる決心できずに行けない人の方が多いよ?その決心をしたこともすごいし、外国で1年間生活して色んなことあったと思うけどそれ乗り越えてきたよね?だったら大丈夫!

 

仕事なくて、やる気も起こらないダメダメな自分も全部受け入れてあげること。受け入れてそのままダラダラはダメだけど、自分に自信持って自分を好きになっていったら良い方向にしか進まない。これは帰国後すぐには分からなかったけれど、今になって当時のこと振り返るとそうだなーって思う。実際私の周りでワーホリ行った子もみんなそう言ってる。

 

ワーホリ帰国後、仕事見つからないってことは絶対ないよ?私のワーホリ仲間も帰国後みーんなちゃんと仕事してる。就職した子もいるし、自分の事業立ち上げた子もいる。色々。色んな人生あるから楽しいよー。大丈夫、大丈夫。