ワーホリ帰国後どうする?

25歳の時に3年勤めた会社を辞めてオーストラリアにワーホリに行った女の帰国後の話。就職、帰国後の家のことなど。

ワーホリ帰国後 MLMのお誘い

こんにちは!かなーり久しぶりになってしまいました。が、私はブログを辞めていません。少し仕事でバタバタしましたが、このブログがワーホリ帰国後の方の少しでもお役に立てれば・・・そんな気持ちで更新していきます。

 

 

さてさて、今日は私にとって少しタイムリーなお話です。ワーホリ帰国後ってほとんどの方が無職なわけですね。まぁいたって普通の話です。そこから何かお仕事を見つけるもよし!自分で起業しちゃうもよし!何だってありなわけです。

 

 

もしかしたらお仕事見つからないよー!って焦っちゃう方もいらっしゃるかもしれません。そんな時にね、色んな甘い言葉に注意してほしいって話です。今から書くお話。

 

MLMの話



皆さん、MLMマルチレベルマーケティング)はご存知でしょうか?よろしければご参照くださいませ。

 

MLMとは? wiki

 

私も学生の時にセミナーに連れていかれたことがあったのです。私は元来疑い深い性格で、友達とか仲間とかそういう者は苦手なタイプの人間で。セミナーに行ったときに、初対面なのに仲間だとか親友とか言ってくる人が多くて。私は嫌悪感すら感じてしまったのですよ。

 

 

私はMLMを全否定はしません。稀にね、本当にこれで成功しちゃう人がいるんですよね。MLMで良い方向に人生変わった!って方もいらっしゃる。まぁ私の見解としては悪い方向に人生変わる人がほとんどってことで。

 

 

まさに私の親戚がこれにどっぷりハマってます( ;∀;)これ、私がいくら言っても無駄なのですね。だから、親戚の子が自分で気付いて目を覚ますまで待たなくてはいけないのです。いや、もしかしたらね、彼が成功する確率だってあるわけですから。もう自分でやる!と決めたらとことんやったらいいと思う。起業だってなんだってそうですからね。

 

 

ただねー、MLMで成功する人は1パーセントにも満たない。彼が成功するタイプと思えないのですね。とは言っても私は見守ることしかできないのです。彼が目覚めたときに、おかえりって言ってあげることくらいしかできない。

 

 

そしてMLMにはまる人って本当純粋で、志が高くて、良い人が多いのですね。ワーホリ行ってる人も結構こういう人が周りに多かった。実際私のワーホリ仲間でもMLMにどっぷりハマって数年経って後悔している人が何人かいたりします。

 

 

MLMを全否定はしません。ただ、ワーホリから帰ってきて無職って環境ってMLMを勧誘されること多いです。私もありました、断りましたが。ワーホリ帰国後、焦ることもあります。色んなお誘いを受けることもあると思いますが、今一度ご注意くださいませ。

 

個人と集団のマルチレベル分析

個人と集団のマルチレベル分析

 

 

 

愛されるアムウェイ嫌われるアムウェイ

愛されるアムウェイ嫌われるアムウェイ