ワーホリ帰国後どうする?

25歳の時に3年勤めた会社を辞めてオーストラリアにワーホリに行った女の帰国後の話。就職、帰国後の家のことなど。

ワーホリ帰国後 私って何したいの?

こんにちは、やすはです。どうしても海外で生活してみたい!その気持ちだけでワーホリに行き、めちゃくちゃ楽しい1年をオーストラリアで過ごして帰国したわけです。さて、私は何がしたいのだろう?

 

f:id:yasuhan:20160702220910p:plain

 

ワーホリ前、私は金融機関に勤めていました。特に面白いわけでもない、ただただ普通の安定した毎日。安定したお給料もらって、土日は友達とご飯食べに行ったり。それはそれで幸せな毎日だったんだろうなー。でも退職する時も特に何も思わず。帰国してからまた同じ仕事をしたいとは思わなかったのです。何がやりたいのだろう?

 

 

帰国した時私は26歳。ぎりぎり第二新卒入らないくらいかなー?ポテンシャル採用!若手採用!っていうにはぎりぎり入るかも、入らないかも?正直ちょっと扱いにくい奴だよね。私が帰国した時ってちょうど3月だったから、ポテンシャル採用なら新卒の子に負けちゃうー。

 

悩んだ時は書き出せ!



まず私の場合は無職で家が決まったけれど、仕事を見つけなければ家賃が払えないわけですよ。困ったねー。で、とりあえず自分が今までやってきた仕事やらアルバイトを書き出してみた。

・塾の講師

・レストランのホール

・病院の受付

・ビルの受付

・チケットの販売

 

アルバイトだけでも結構やってることが分かる。社会人経験としては金融機関。今までやってきた仕事の中で、やってて楽しかったことと嫌だったことって何かなー?なんてことを書き出してみた。

 

私の場合、塾で教えるのが楽しかったなー。ビルの受付やってて、海外のお客様が来た時に英語でしゃべるのドキドキしたけど楽しかったなー。チケットの販売の時は暇すぎて苦痛だったなーとか。書いてみて私は、ある程度変化のある仕事でかつ英語を使える仕事がいいなーと漠然と思ったわけです。

 

じゃあどんな仕事があるのだろう?私は社会人としては1社しか経験が無いし。とりあえずはどんな仕事があるか知ることから。ワーホリ帰国後に再就職を考えている方は最低でもリクナビネクストあたりは登録しておきましょうね。

 

雇用形態のお話



26歳。新卒ではないけれどまだ若い。できれば正社員希望。でも26歳で、ブランク1年ある奴が正社員として採用してもらえるのか?もう考えるだけで色々不安!しかも時期的な物もあるのだろうけど、パッとした仕事って募集してないのよねー。でもそれを知れただけでも収穫!

 

正社員に絞ったら募集してないかもしれないけど、契約社員は?派遣社員は?アルバイトは?雇用形態にとらわれず、自分の好きなこと、続けれそうなことをしよう!これだけは自分の中で決めていました。

 

いや、目指すところは正社員だよ。これは変わらないけれど、正社員で自分の興味ないことするより、派遣社員やアルバイトで好きなことしつつ正社員目指すでもいいじゃん?いや、まぁ家賃払えてご飯食べられるのが前提なんですけどね。帰国後の私は自分の好きなこと!っていうことを前提としてお仕事を探し始めました。

 

正社員になりたい!フリーターのための本

正社員になりたい!フリーターのための本