ワーホリ帰国後どうする?

25歳の時に3年勤めた会社を辞めてオーストラリアにワーホリに行った女の帰国後の話。就職、帰国後の家のことなど。

ワーホリ 帰国後の家のこと

こんにちは、やすはです。

 

ワーホリ楽しかったー!ってなって。1年間かもしれないし、延長して2年いた人もいると思う。でもね、いつかはやってくる帰国の時。まぁたまに現地の彼氏or彼女ができて結婚ーって人とか、アルバイト先にビザ出してもらって残りますーって人もいるんだけど。人生どこでどうなるか分からないね。ほんっと人生って面白い。

 

私はワーホリ1年間楽しんで日本に帰国して再就職するつもりだったんだけど。帰国後は普通みんな実家に一度戻ると思う。けど残念ながら私には頼れる実家と言うものがないのである。

 

f:id:yasuhan:20160629091953g:plain

 

いやー色々あるんですよー。実家ある人が素直に羨ましい。で、今日は帰国後の家探しのことだから帰る実家がある人にはあんまり参考にならないかも。

 

ワーホリ帰国1ヶ月前



あーもうワーホリのビザがきれるなーってなって。帰国するときの 航空券 を慌てて取るわけです。2~3ヶ月前くらい、余裕のあるうちに取っておいてね。帰国後も何かとお金がいるので、もうやっすいやっすいチケットです。ちなみに私はこちらで取りました。

 

格安航空券DeNAトラベル

 

 

私はワーホリ行く時に1年いるか2年いるか分からなかったから行きのチケットだけ持っていざ出発!だったのです。こちらのサイトは海外から日本の片道チケットも簡単に取れるのでオススメです。

 

さてと、家のことですよ



さーて帰国後の家がありません。まさかのホームレス!学生だったら友達に泊めてー!なんて言えますが、もう帰国時私は26歳なわけです。友達なんてみーんな社会人。海外ボケでもしてそうな奴を泊めるなんてはっきり言って大迷惑なんですよね。

 

てことで、1週間はホテルに泊まることに。家探しとあわよくば就職活動もしたかったから、都心からちょっと離れてるけど安いホテルに泊まることに。ホテル予約は安心の楽天トラベルで。出張プランが意外に使える!

 

サクっと検索!出張・ビジネスホテル予約

 

出張って疲れるでしょ~?てなわけで色んなサービスがついてる出張プラン。マッサージ機がついてるお部屋に格安で泊まれたりもしてラッキーだった。とりあえず帰国後1週間は住む場所確保ー!

 

本格的に家探し



帰国2週間前くらいに日本で住むマンションを探すことに。今はネットあるから便利な時代ねー。帰国後は何かとお金が必要だから、私はキャッシュバックに惹かれてこのサイトで探してみた。

 

祝い金がもらえる賃貸情報サイト-キャッシュバック賃貸-

 

日本全国の賃貸マンションを網羅してるし、何よりキャッシュバックの1万円がほんっとにありがたかった。

 

自分の条件の合うマンションに空きがあるかネットで問い合わせできるし、似たようなマンションあれば教えてくださいーって言って3社くらいに問い合わせしてみた。

 

自分が今海外にいること、帰国日、できるだけ早く入居したいですーって伝えて。そしてやり取りの中で信頼できそうな不動産業者1社とだけ最後まで色々やり取り。とりあえず3つのマンションを見せてもらうことに。ここまでが私が帰国前にしたことでした。

 

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件